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デジタル・エアラインとは – 100億のデータポイントを活用し超効率的な航空会社へ

世界の航空会社のなかで急速に成長を遂げているエアアジアは時代の流れを常にリードしています。2001年、アジア圏にお手頃な空の旅を提供し始めて以来、共同創業者でグループCEOのアンソニー”トニー” フェルナンデスはわずか2機しか持ち合わせない無名の航空会社を、200機を超える機体と2万人以上の従業員で7,000万人の乗客(2017年12月時点)を運ぶ企業にまで成長させました。

現在、この航空会社は改めて変革を遂げようとしています。航空会社として業界最高水準の効率経営を実現すべく、航空機にデジタル技術を投入するため、エアアジアはGEアビエーションと4年契約を交わしました。1年で地球上を飛行する航空機は100億データポイントを収集します。エアアジアは、GEのソフトウェアを活用しこの膨大なデータを取り込み、分析し、燃料消費とコストを削減、徹底的に無駄を排除し、定時通りに航空機を運航させるための知見に変えようとしています。

この重要なプロセスの一環として、エアアジアは2,500名のパイロットに、GEが昨年発表したフライトデータ分析アプリFlightPulse(フライトパルス)を導入します。離陸前にパイロットは飛行準備として、天候や混雑状況、機体サイズや稼働状況など様々な変動要素を考慮し、最適なプランを選択するものです。

このなかで重要な変数のひとつは、必要とされる燃料の量です。 迂回することなく目的地に到着するのに十分な燃料を積むことは重要ですが、一方、必要以上に多くの燃料を積むと、その分コストがかかります。 例えば、天候や例外的に混雑した空域の場合、重い積荷がある場合や着陸するまでに旋回または空で待機する場合に備えて、パイロットは追加の燃料を積むものです。

燃料を多く積むかどうか慎重な選択が必要な理由は、高価になるためです。ハイカーが食糧を多く積んだ重いリュックサックを運ぶために、より多くのエネルギーを消費するように、機体によりますが、実際には使用されなかった燃料によって約5%から15%余計に燃料を消費することがわかっています。

上部:デジタル化を推進するエアアジア(写真提供:エアアジア)

この点についてFlightPulseが有効に機能します。 パイロットは、タブレットでアプリを立ち上げると、自分が関わった過去のフライトの状況、運んだ燃料の量、着陸後の残量などを示す飛行データにアクセスすることができます。 GEのアジアパシフィック・デジタルソリューション部門バイスプレジデントのジョエル・クルスター(Joel Klooster)は、次のように述べています。「燃料分析と安全解析を組み合わせることで、安全性を損なうことなくパイロットは燃料を最適化することができるのです。」

エアアジアは、このようにデータから得た知見を操縦室に留まらせることなく活用し、航空機全体をよりスムーズに稼働させるべく分析・解析しようと計画しています。 この計画の中心にeFOQAというシステムがあります。このクラウドベースのサービスは、FlightPulseと同じ高性能なアナリティクス・プラットフォーム上に構築されています。

FlightPulseはパイロットに関連した形式で個々のパイロットの分析を提示するモバイルアプリであるのに対し、eFOQAはより幅広く航空データを活用し、データサイエンティストによって航空会社全体を様々な観点で調べられるように、カスタマイズされた分析を行うことができます。 クルスターが述べているように、 データサイエンティストの仕事とは、「大きなモニター画面の前に座り、何年にもわたる過去のフライトの膨大なデータを活用し、航空会社の運営に重要な新たなインサイトを得ること」なのです。 こうした地道な観察に基づき、アナリストは独自の分析アルゴリズムを構築し、その結果を他のエアアジアのシステムにフィードしたり、他の部門がよりよい判断を下せるような知見を提供します。

エアアジアは、このような「データに基づく意思決定」により、燃料コストを1パーセントでも下げようとしています。17年間のこの航空会社の指数関数的な成長を考慮すると、それは相当なメリットとなります。それに加え、乗客と搭乗員に、より高い満足度で、より安全な運航をもたらすことができると期待しています。すでに実証されているように、幸せで安全であれば、事業に有益な結果をもたらすからです。

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