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2016年のデジタル・フロンティアを変革する4つのトレンド

ロボットから人工知能、バーチャルリアリティまで、今年著しく加速するデジタルイノベーション

世界は常に変化し続けてきましたが、いまそれが過去に例がないほどにピッチを上げています。いまイノベーションは飛躍的なペースで進んでおり、わずかの短期間にも、きわめて大規模なことが起こるようになりました。この加速度、そしてデジタルへの移行のインパクトは今後、あらゆるところで実感できるようになっていくでしょう。今回は、その中でも米国のコンサルティング企業、The Future Huntersの上級副社長兼COOであるエリカ・オレンジ氏、上級副社長兼チーフ・ストラテジー・オフィサーのジャレッド・ワイナー氏に、2016年注目の大きく変革を遂げるだろう4つの分野を教えてもらいました。

左:エリカ・オレンジ氏、右:ジャレッド・ワイナー氏

左:米国The Future Hunters社 上級副社長兼COO エリカ・オレンジ氏
右:同上級副社長兼チーフ・ストラテジー・オフィサーのジャレッド・ワイナー氏

1. Workreation(ワークリエーション):新しいクリエイティブクラスの出現

ロボットは、人間の器用さやスピードとマッチするように進化を遂げています。この先、単なる手作業だけでなく認知的作業までも自動化も実現していくことが可能。この先10年以内には、44%の仕事が自動化可能で、技術革新による失業の時代が迫っています。コンピューター技術者やソフトウェアエンジニアによる発明が人々の仕事を奪い、仕事の数は確実に、かつ恒久的に減少していく時代がやってきます。

でも、スマートマシン(ロボット)が退屈な仕事から人々を解放してくれるおかげで、私たちはクリエイティブなことに使う時間を増やすことができるという見方もできます。これまでの方法論では経済的に繁栄することが難しいだけでなく、もはやそこに人間は必要とされず、恩恵を受けることもできなくなっていくでしょう。私たちはもっと魅力ある働き方に気持ちを向け直すべきかもしれません。

問題は、私たちが“workreation”と呼ぶべき未来、つまり仕事がもっとクリエイティブな内容で構成される将来に向かっているのかどうかです。その将来では、物質的な対価ではなく、創造そのものが働くモチベーションとなっているかどうか。そうなったとき、関係性の構築、コラボレーション、共感、文化的感受性といったスキルが最も高く評価されるようになっていくでしょう。

2. Neural Net(ニューラルネット):人工知能の次なる可能性?

哲学的論争の一つとしても取りあげられているのが、人工知能(AI)が人間の知能を複製することができるかという議論です。真のAIは創造性や共感、感情を表現できるでしょうか?「スマートであること」と「知性があること」には根本的な違いがあります。私たちはかなり以前から「スマート」なシステム、すなわち教えられたことを吸収し統合するシステムの開発はできていました。しかし、「知性のある」システム、すなわち過去に遭遇したことのない問題の解決法を考案できるシステムの開発は、長年の課題でした。

しかし今、このハードルが、脳内でニューロンが機能する方法に着想を得て開発が進む「人工ニューラルネットワーク(artificial neural network)」により乗り越えられようとしています。この機能の中心的要素は「deep learning(深層学習)」で、これがコンピューターに画像認識、音声認識、生命情報学などを含む知覚的問題を解く方法を教えるのです。人工ニューラルネットワークはAIの分野で飛躍的な進化を見せており、検索から携帯、IoT、インフラ(建築&デジタル)、ドローン、ロボット工学、宇宙探検に至るまで、すべてのものを変える可能性があります。

3. Awhereness(アウェアネス):バーチャルリアリティの将来

バーチャルリアリティ(VR)は未だにニッチな世界と思われていますが、重要な変曲点に近づきつつあると言ってよいでしょう。「awhereness(アウェアネス)」の時代、つまり、現実世界なのか仮想環境なのか、あるいはその両方が混じりあっているのか、意識しながらもその境目が確かではない時代が近づきつつあります。

VR普及の障壁は、現実世界から離れることを利用者に心地よさを感じさせられるかどうか、にあるでしょう。VRとは何か。あえて定義するならば、利用者の脳にVRを通じてどこか別の場所で何か別の事をしている錯覚を起こさせること。VRが作り出す世界にあたかも自分が実際に存在しているかのような意識をもたせることです。

この点が研究され尽くすまで、VRは「持つべき」技術ではなく「あればよい」技術にとどまるでしょう。コンピューターはやがて人間の脳と直接、流暢にやり取りすることができるようになり、最終的にはVRを通じて脳とコンピューターとのコミュニケーションを助けてくれる時代がすぐにやってくるはず。特定スキルの習得、組織の足跡を学ぶといった学習行為も、現実とバーチャルの世界をまたがって行われるようになるでしょう。

4. テクノロジー&知的財産がすべての企業の根本に

大規模な変化が急速に起き続けている現在の世界では、長い歴史のある企業であっても市場のプレッシャーを受けています。従来とはまったく異なる環境下で競争力を維持するために、事業とその展開方法を評価し直し、抜本的に再構築することが求められているのです。歴史あるメーカーも、技術と知的財産(IP)の観点から、自社を見直す必要が生まれています。人工知能、インダストリアル・インターネット、3D(および4D)プリンティング、ビッグデータ、新たなコミュニケーションやエネルギーの技術、最先端ロボット工学、ニューラルネット…これらは近い将来の話ではなく、すでに存在しているものです。どの組織も、こうしたテクノロジーに存在するIPだけでなく、独自のプラットフォームから生み出される製品に含まれるIPも保護しなければならなくなります。


今起こりつつある革新と変革の規模はとてつもなく大きく、且つ、加速しています。その影響は、あらゆる産業領域や規制をまたがるかたちでもたらされるでしょう。常に考え方をリフレッシュし続け、急速な変化を先読みし取り込める人や企業であれば、時代の先頭で牽引することができるはずです。